グリーン免許エンジニアのNotepad

エンジニアの免許を取得したてのほやほやエンジニアが作るNotepadです。Notepad(メモ帳)以上のことは書けません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Dockerを動かすとufwで設定したはずのルールを回避して外部にサービスを公開してしまう事象

始めに ConoHa VPSをレンタルして、WireGuardを構築し、自分だけがアクセス可能なWebアプリ構築まで後一歩のところでハマったことをこちらに記載します。 なお、今回の「自分だけがアクセス可能なWebアプリ」はすでにDockerを使って作成済みであり、VPSでもD…

WireguardにてVPNを構築する 〜自分しかアクセスできないWebサーバを作ろう〜

WireguardというVPNソフトをUbuntu上に構築した際のメモです。 Wireguardとは Wireguardは、OSSのVPN(Virtual Private network)ソフトウェアとなっており、インターネットを使ってプライベートネットワークを構築することが可能。 従来のVPNソフトウェアに比…

© 2018-2023 tt. All Rights Reserved.